NEWS | JWWF

【感染対策】第67回 全日本水上スキー選手権大会 追記事項

選手、そして大会関係者の皆さまへ

大会受付で提出をお願いしている「陰性証明」について、感染対策ガイドラインが更新されましたので再確認をお願いします。

「陰性証明」についての変更点は以下の通りになります。

大会受付で提出するCOVID関連の書類3点のうちの1点として(他2点は健康チェックシート、問診票兼誓約書)、

・コロナワクチン接種証明を提出する場合は2回分の接種証明が必要となります(コピーを提出)。

もしワクチンを2回接種していない場合は、

・PCR検査または抗原検査を個人で受けていただき、その陰性証明または/検査結果通知書(メール通知可)のコピー提出をもって有効とします。

ただし

①72時間以内の検査結果であること、

厚生労働省に薬事承認された簡易テストキットを使用したサービスを利用していること

本人の名前と共に陰性であることが記載されている通知を印刷したもののみ有効となります。

この変更は、今の現状では、PCRテストとセットで陰性証明を取るとかなり高額になるということ、郵送式の簡易テストキットは陰性証明が発行できないサービスが多いということ、などを考慮し、新しく追記されたものです。

「抗原検査」は厚生労働省により「PCR」と同じ精度で陰性を証明できるとされており、比較的割安に受けられる検査になります。

ご参考までに、以下のリンクは厚労省が発表している「自費検査を提供する医療機関一覧」です。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-jihikensa_00001.html

その他ご質問等あれば大会事務局まで。